プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

7月の英語でおしゃべりカフェのお知らせ

まずはお詫びから~。
先日お話しした 「夏休みキッズENGLISHの会」なのですが
諸事情によりまして 今回は実施を見送ることになりました。
また 機会があれば プランを立てて 皆様のご参加をお誘いすることに
なると思いますので そのときは ぜひ よろしくお願いします☆

~7月の英語でおしゃべりカフェ~
7月16日(水)12:00~13:30 めえぷるさんにて開催します。
お昼は早めに済ませていらしてくださいね(^^;

◇英語に興味のある方なら 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。ネイティブの先生はいらっしゃいません。

今回のsmal talkのお題は2つ。
      お好きなほうを選んでください。
☆Do you love summer? Why?

☆Do you have any plans for the upcoming summer vacation?

ご参加希望の方はオーナーメールにてお知らせください。  


夏休みキッズイングリッシュの会(仮名


主に知り合いのお子さんに 自宅で英語を教えている私。
昨日は中学生の定期テストの予想問題を作成しました。
試験当日は 自分のヤマ(?)があたったところが多いほど 嬉しいものなのです。

いつもは英語が好きな主婦仲間で 英語でおしゃべりカフェという同好会的な集まりを
開いておりますが もうすぐ 夏休み!それに メンバーに児童英語講師がもう一人いるので
キッズ向けの企画も立ててみようと思います。
場所は まためえぷるさんにお願いできれば いいかな~と思っていますが
まだ日時・内容などなど含め あれこれ試案段階なので 確定するまで もう少しお待ちください。

案その1
7月の第4週目のいつか 10時~
お母様と就園年齢のお子様 4組~5組
内容: 手遊び、英語の歌、英語絵本朗読、絵本の内容にそった英語アクティビティーなど
お母様も積極的に参加してくださることが条件となります(笑

案その2
上記の日の午後13時~
小学生低学年のお子様 6名程度 
内容:遊びながら英語の音に慣れましょう。
最後には英語の簡単な絵本を自分で声に出して読んでみよう!

教材費・会費など 未定。
未就園児のお子様とママの会も 考え中です。

今後のお知らせは http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/rikachan_house/ でも
お知らせするつもりですので チェックしてみてくださいね。  


青天の霹靂(Out of blue)wお引越し準備w

いきなりのキビシイ通告でした。
私のページが商用利用と判断され抹殺されてしまうかは
7月1日のお楽しみとしまして 
まずは 撤退準備 &保険活動をば(笑

http://heartland.geocities.jp/rikachan_house/ (私の別宅HP→商用利用OKですぅface03

http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/rikachan_house/ ブログです。

今後のJ's Englishの活動に 興味がおありの方は ぜひぜひ こちらをブックマークしてくださいませ~。  


6月の英語でおしゃべりカフェ@めえぷるさん


18日の水曜日(って あさってですが ^^;) 
6月の英語でおしゃべりカフェ開催します♪

時間* お昼12:00~ (お昼は各自済ませてからおいでください)
場所* 「フリマボックスとカフェの店 めえぷるさん」にて

コンセプト*英語に興味のある仲間同士で気軽に英語を使う機会を作りましょう。
私junesがナビゲーターとして参加しますが ネイティブの先生はいらっしゃいません。
英語を楽しみたい方のご参加をお待ちしております。

予定内容* 新しい方がいらっしゃれば自己紹介。英語を使っての簡単なゲーム。
small talkのお題は~ I like ( or hate ) the rainy season because・・・・ 
お助けwordは~  humid(湿気), sticky(べたつく), hydrangea(あじさい)
a June bride(6月の花嫁), do the laundry(洗濯物をする) etc

参加費*このおしゃべりカフェは同好会的な集まりなので参加費はいただきませんが
必ず めえぷるさんで飲み物を各自オーダーしてください。

定員*6~7名 
現在以前からのリピート参加の方とご予約参加の方が5人いらっしゃいます。
ご希望の方は オーナーメールから連絡をいただくか めえぷるさんにお電話してください。

Enjoy chatting over a cup of coffee!  


素敵なティータイムを♪


6月18日(英語でおしゃべりカフェ開催日)に
めえぷるさんに納品予定のアイテムを一足お先にご紹介します。
Fleurette(フルーレット)柄のsnack plateとcupが4セット入った
デッドストック(箱に入ったまま)のアイテムicon12

せっかくの箱入り娘たちなので
まずはセット販売をさせていただきたいと思います。

お友達と共同購入してもGoodですよね。
あなただけの素敵カフェ空間をおしゃれに演出してくれますよ~。  


ディスプレイ完了♪


6月6日のプレオープンに向けて めえぷるさん(リンク見てね)のところに行ってきました。
自分の好きなもので埋め尽くされた空間。うう~~ん、マンダム(謎
最近我が家には やんちゃな子猫がいるので なかなかこんな飾り方はできません。

みなさんのboxも好き好きオーラがいっぱいで拝見するだけで癒されましたわ~。

英語教室の宣伝もばっちりしてきました。
ほぼ定例会になりつつある 英語でおしゃべりCAFEも 近いうちに
めえぷるさんで やらせていただこうかな~と思っております。
その他 洋書絵本を読む会、とか 英語の音を楽しむ講座など
楽しい単発企画もやってみたくなりました。夢は広がります。

めえぷるさん 素敵空間を提供してくださって ありがとう♪  


わくわくw私の空間♪

X

フリマボックスとカフェの店”めえぷるさん”に初めてお邪魔して
マイスペースを予約して来ました。
あれこれ雰囲気の違った空間があって 迷ってしまいましたが
アンちゃんの足をブラブラさせて座らせたら可愛いかなと~
ちょっと味のある木のボックスに決めました~キラキラ
ボックスの中には 古い洋書絵本とファイヤーキングのマグカップを置くつもりです。

初めての体験なので わくわくしちゃいますね~。
写真の絵本は 予約済みの印として めえぷるさんにお預けしてきました。
これと同じ形態の区画はあと2つですよ~。(不動産やさんみたい 笑)
目の前の白い布の部分(テーブル)も別口でレンタル用だそうです。
みなさんも一緒にわくわくしませんか?   


Have fun @ ebay!


早速先日落札したebayアイテムが届きましたw(笑
今まで持っていなかったタイプのぽってりとしたカップ&ソーサーです♪

オレンジ色のアルバムは ちまたで噂(!?)のミニアルバムです。
自分の好きなものをぎゅぎゅっと詰め込んだので 大満足の出来上がりw。
For more info, go check with my dear friends, sara & pikorin!

めぇぷるさんのところで ディスプレーに活躍してくれるかな。
(と まだ申し込みも完了していないのに すっかりその気になってます)

PS さて 本日 英語でおしゃべりCAFEも行います。飛び入り参加大歓迎。
場所のヒントは うねめ通りのTS○TAYA♪ 時間は12時半~ ですよん。
Chat you later!  


5月のおしゃべり英語カフェ&ebay(USオークション)


Hello again!  I hope everyone is doing well.
5月の英語でおしゃべりカフェでございますぅ。コーヒー
<日時>5月21日(水) 12:30~ @いつものカフェにて~
<内容>英語&日本語を織り交ぜてのフリートーク 
今回のお題は~ 少々月並みですが
           How was your ”Golden week”?
For example:
We had a great time visiting <somewhere >.  We enjoyd a lot doing <something>. 
We were lucky that we could do < something >.  
We just stayed at home and relaxed because we hate crowded places.
We were tired (or exhausted ) to be involved in the heavy traffic jam... etc

参加費は必要ありませんが ご自分のお飲み物を各自注文してくださいね。

◆◇◇◆◇◇ 

さてさて 最近の私は ebay http://www.ebay.com/ チェックが日課となっております。
ebayというのはアメリカのヤフオクのようなオークションサイトでして
まるでアメリカのガレージセールをのぞいているような感覚になれるのです。
最近の円高も こういう場合嬉しいですね。
今までの取引件数は100ちかくになりました。
何か手に入れてみたいなぁ~と思われる方には 代理落札のお手伝いもしますよ。

数年前は Raggedy Ann(ラガディーアン)の古い人形を主に落札していました。
当時は次々と海外から届く謎の荷物に
郵便局の人には 怪しまれていたかもしれません(汗)

最近は fireking(ファイヤーキング)のマグやボウル、古い洋書絵本を中心に見ています。
feed sack (フィードサック)を使ったvintage quiltなんかも 素敵なんですface05 

そんなアイテムの中からお友達のお友達が始められる予定の委託販売のお店の
マイスペースに置かせていただこうと思っています。楽しみだなぁ。

☆写真は最近我が家にやってきた多肉植物さん
(お店の人に聞いたけど名称不明・・・どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませ)
この優しいグリーンとぷにぷにっとした葉っぱが かわいいです。  


4月の英語でおしゃべりカフェ


来週 23日(水)12:30~ いつものカフェにて~
(ご希望の方はおオーナーメールにて問い合わせください)

内容:英語好きな仲間で集いフリートーク (英語&日本語も交えて)

この日は サンジョルディの日(スペインのお祭りで 女性が男性に本を贈り 
男性が女性に赤いバラを贈る)だということなので
small talkのお題は Tell me about your favorite book! にしましょう。
子供の頃読んだお気に入りの絵本の話や 人生のバイブル的な存在の本・・・etc
実物を持ってきていただいてもOKですキラキラ

写真は私のお気に入りの古い洋書絵本たちです。
真ん中のウサギのお話は 日本でも ”ビロードうさぎ”としても
知られているものです。この色合いがなんともいえず 好きなんですよねぇ。

Let's enjoy talking over a cup of coffee!
I hope to see a lot of people who fall in love with learning English.face05


  


中学英語準備レッスン開始

中学生クラスの生徒さんのsisters & a brother 3人の
小学生高学年クラスを先週からスタートしました。

内容を少し紹介します♪

最初はお約束の自己紹介です。
What's your name? How are you? How old are you?
など小学校の英語活動で覚えてきたフレーズでウォーミングup。

しまじろうパペット(娘が通信講座を始めたときにもらった年代物)を参加させ
feeling:happy, sad, hungry, sleepy... numbers:1~12のカードを
目の前に裏返しに置き ぱっと開いたものを 使って パターン練習します。

文字の導入が 中学英語準備の第一歩です。
中1の教科書を 見せて 最初の部分を 読んでみます。
Good morning! How are you? などの知っているフレーズが多く
みんな興味津々に文字をみつめています。
そして 観察。。。 大文字と小文字 どっちが多い?
子供たちは 小文字~と答えます。確かに小文字だらけです。
これで 小文字を覚えなくちゃね、と思ってもらいます。(笑

すると しっかり観察した生徒の一人が 「文の最初が大文字になってるね。」と。
この「気付き」ってすばらしいことだと思います。
その時の喜びが もっと気付きたい、知りたいという気持ちにつながるはず。

その後 アルファベットの練習。大文字と小文字。
How many alphabets do you see? と 26まで一緒に数えてみたりして。
いろいろな要素を織り交ぜながら すすめていきます。

最後に好きなアルファベットの大文字を9つを使って BINGOゲーム。
小文字カードを裏返しにして 一枚ずつひいていきます。その時発音はしません。
小文字の形を見て それに合う大文字を書いている子がいれば それをチェック。
やっぱりBINGOは偉大です。 ばっちり盛り上がりました(笑

Let's enjoy learning English!  


3月の英語でおしゃべりカフェ(+α) 改定版


365つながりでもあり 個人的なご近所さんでもある愛すべき友人たちが 
素敵な手作りイベントで 盛り上がっています♪詳細は お友達リンクから飛んでねw。 
I'm all thumbs.(指が全部親指=死ぬほど不器用)なので何もお手伝いできないのですが
熱血?サポーターとして みなさんのワクワクを分けていただいております。

It's so nice to share a spoonful of happiness with friends.
スプーン一杯の幸せ・・・そして我が家には a sinkful of dirty dishes ぷぷ。

3月のおしゃべりカフェの日程が決定しました
3月の英語でおしゃべりカフェの実施予定日は 3月19日(水)10:00~
12:30~@いつものカフェに決定しましたぁ。

この時期は 小さいお子様のいらっしゃる方は幼稚園が早く終わる場合もあるので
時間帯を早めてみました。ちなみに あのカフェは9時からオープンしているそうです(笑
small talkのお題は 「春休みにやってみたいこと 行ってみたいところ」にしましょ♪

☆写真は数年前にアメリカのebayというオークションサイトで買ったfireking mugと
saraさん作の揺れるイヤリングぅ~  


The Dolls' Festival


お気に入りにも追加しましたが Lang-8というサイトで 最近英語日記を書いています。
色々な言語を学ぶ人たちが それぞれ日記書き 添削しあう助け合い精神のサイトなんですよ。
今日の私の日記をコピペしてみます~。(これは何箇所か添削をしてもらっての日記です(笑

On March 3rd, families with girls celebrate this festival,
wishing for them to grow up in good health.

三月三日は女の子のいる家庭で 娘の健やかな成長を願う 雛祭りの日です。

Here is a picture of our "Hina dolls."
They are on the shelf because of our small apartment.
It seems like they live in their own little apartment house.

これは我が家の雛人形です。
我が家が小さいために 棚に収まっております。
まるで お雛様のアパートみたいでしょ。

It is said that your daughter will get married late in the future if you don't put away the Hina dolls as soon as possible after the festival.
Of course, it's just a superstition.

ひな祭りが終わったら すぐ人形を片付けないと
娘が嫁に行くのが遅くなるといわれています。ただの迷信ですけどね。

< One of my friends from the US put a comment like this>
添削を手伝ってくれた方がこのようなコメントをくれました。

That sounds like a really interesting tradition! I might try to mention it in Japanese class tomorrow. Maybe my teacher will be impressed at my knowledge :)

Your dolls look very cute! Reading all of these journal entries really makes me want to visit Japan that much more.  


Just bring yourself.

最近知り合いのお子さんにwebレッスンを始めたのですが 昨日は
その生徒さんの中学校(他県私立)の期末試験の問題を一緒に復習しました。

我が家の娘と同じ中1なのですが 私立カリキュラムといでもいうのでしょうか
内容はなかなかハードでした!

その中の文章題で potluck party(持ち寄りパーティー)の話がありました。
"Why don't you come to our potluck party?" (持ち寄りパーティーに来ませんか?)
"But I'm not good at cooking... "(でも 料理下手だし~ )
"Don't worry. Just bring yourself."

Just bring yourself.を訳しなさい。というのが問題でした。

ずいぶんとこじゃれた(おしゃれな)表現を習うんですね~。

そう言えば 娘の教科書にも ハンバーガーショップの 「ここでお召し上がりですか お持ち帰りですか?」 "For here or to go?" というのがありましたっけ。最近の教科書の流行(実用主義)なんでしょうか。個人的にはあんまりこの流れには賛成できませんが(汗

私たち主婦が お友達のお宅にお呼ばれして 
”何か持っていく?””いいのいいの 身一つで来てね” ←まさに これです。
私の場合は そうすると まさに 手ぶら(with empty hands )で 出かけてしまい
他の皆さまが持参した手土産をいただくだけの 気の効かないヤツと化すのですよ。
KY? いや私は JK(冗談は顔だけにしろ~らしいね・・・ってこれ私のイニシャルだしっicon08

直訳すると 「あなた自身だけをもってきて」(笑 面白い表現ですよね。  


カフェを飛び出して~国際交流サロンへ♪

今日は いつものカフェを飛び出して sさんと私の二人で 市役所の国際交流サロンで
開かれている AETday@サロンに潜入してきましたキラキラ

小学校や中学校に派遣されるAETの先生がお二人いらしてフリートークを楽しめるのです。
私たちはイギリス人イギリスのB先生を囲んで
写真を見ながらイギリスの生活について色々教えていただいたり あれこれおしゃべりできて 楽しかったです♪
2時間があっという間でした~。
何回か参加したことのあるsさんによると今日はやや混んでいたとのことでした。
(2つのテーブルに5人ずつくらいの参加者。)

この会は基本的に第1・3月曜日の10時から15時まで(12時から1時間はお休み)参加費無料で参加することができるんですって~face05 
英語でおしゃべりカフェ仲間で 時々ここに遊びにくるのもいいかもねw という話になりました。詳しくは市役所のhpの国際交流のページをチェックしてみてくださいね。  


2月の英語でCAFE&バレンタインメッセージ

20日(水)を予定しておりました2月の会ですが
世話人junesの都合によりまして 勝手ながら
18日(月)10時からに変更させていただきたく存じます。
今回はちょっと趣向を変えて行いたいと思いますうさぎ 
場所・内容についてはメールでお問い合わせくださいませw。

◇Do you have any special plans for the upcoming Valentine's Day?
I'll show you some nice and sweet phrases which might melt your boyfriends' or husbands' hearts.

Be my Valentine! (私のバレンタイン=大切な人になって)
My heart belongs to you!(私のハートはあなたのもの)
With all my love from the bottom of my heart.(心の底からすべての愛と共に)
You always fill my life with love and happiness.
(あなたはいつも私の人生を愛と幸せで満たしてくれる)

Happy Valentine's Dayicon06  


教科書の1文から~

中学生に英語を教えるときは 一文一文訳すだけではなく その中で 勉強すべき文法ポイントがどこに隠されているかを 考えます。娘(中1)の英語教科書に Deer sometimes cross the road here. という文章がありました。みなさんは この文を読んで 鹿が何匹頭に浮かびましたか?(笑
注意ポイントは deerは 単数でも複数でも 同じ形になること。この文では 動詞crossに三単現のesがついていないので 鹿は複数になります。a deerになっていないから、というのもアリですね。
こうやって 一文一文を じっくり見ていく習慣をつけることは これからの学習に役立ちます。

Speaking of deer, it reminds me of this famous song!
( 鹿と言えば この有名な歌を思い出します~)

Doe, a deer, a female deer (ドレミの歌の原曲です) doe=メスの鹿

。。。と 私の自分の英語レッスンでは この辺りまで 話が広がっていきます(笑

ついでにこの続きは Ray, a drop of golden sun (レは黄金の太陽の光の一射し) Me, a name, I call myself (ミは 私が私の事を呼ぶときに使うもの) Far, a long long way to run(ファは遠くまで走る道), Saw, a needle and thread (ここ曖昧です^^; ソは針と糸で縫うこと), La a note follows saw( ラは ソのあとの音符). Tea, a drink with jam and bread (シは ジャムとパンと一緒にいただくお茶).... という感じだったと 思います。中学生のころ暗記して歌った歌ですが 意外と覚えているものだなぁ、と思います(笑 

メロディーはドレミの歌のままです。Enjoy singing!♪  


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

トップページに紹介した青表紙に黒猫さんの本です。
本屋さんでは 大人用の英会話コーナーにおいてある本ですが
最近中学生クラスにこの本を使っています。

簡単な日本文を見て
英文を組み立て 口頭、またはホワイトボードに書いていきます。

たとえばこんな感じの問題が・・・
①これは良い本です。
②あの辞書は便利です。
③この本はおもしろいですか。
④あれは本物の花ではない。

結構地道な作業ですが 脳トレにもなりますよw。

緑の表紙の姉妹本「スラスラ話すための瞬間作文シャッフルトレーニング」というのも
おすすめです。上の本は 文法事項ごとにページが分かれています(このページは It~ that...  など) この本では 色々なタイプの文が ランダムに出題されますので 日本語を見て 主語を何にするか、時制、構文、イディオムを考えていく訓練になります。

いきなり英文を頭からひねり出そうとすると 結構大変ですよね。
理想は英語で考えて 英語で話す!ですが それができれば苦労はしませんって(笑

まずは日本語で考えて それを英語にする、というのも 大事なことです。
その変換にかかる時間をいかに短縮するか。が スムーズに英語を話せるかどうかの
カギになると思います。この本は その力を鍛えるとても良い教材だと思います。

上の問題の答え
① This is a good book.
② That dictionary is useful.
③ Is this book interesting?
④ That is not a real flower. 

Let's enjoy English♪  


1月の英語でおしゃべりCAFEのお知らせ

またまたやりますよ~(笑

1月23日(水)12:30~ (1時間半くらい)

場所はいつものCAFE(興味のあるかたはメールしてください)

※自主勉強会のノリなので ネイティブの先生の参加はありません。

参加費無料(各自のコーヒー代のみ)
一回のみの参加も大歓迎(^^)
英語レベルは 問いません。
英語で話してみたい!という熱意のある方ならどなたでもface02

英語でおしゃべり(small talk)のお題は
What's your new year's resolution? 今年の抱負は何ですか?

For example :-)
I myself want to learn English more intensively. (より集中的に英語を学びたい!)
I'd like to take YOGA lessons. (ヨガを習ってみたいわ~)  


メッセンジャーで英語レッスン

Hi everyone, long time no see! (おひさしぶりですっ)
Hope your 2008 will be nice and fruitfulface05  This year, I'd like to keep on learning English
at my own pace. Please tell me your new year's resolution. (新年の抱負をお聞かせくださいね。)

一昨年から 友人や知り合いのお子さんの中学生を中心に 小さな英語塾を開いております。
その活動の一環として 新しい展開があったので 少しお話させてください。

冬休み、以前転勤先の青森で知り合った友人(今は九州在住)の中一の娘さんに
ヤフーメッセンジャー(Yahooから無料ダウンロードできます)を使って 英語のレッスンをしてみました。
音声通話と ホワイトボード機能を活用して スペルなどの確認もでき
お互いのwebカメラで表情も見られました。友人からは これからも週1くらいでお願いと
依頼があり 《J’s English web教室》が こじんまりながらスタートしたのでした。

家庭教師さんだと1時間で結構かかりますからねw
ちなみに私は 1時間1500円~で承ります。(と 大胆にも宣伝してみたりして。あはは)
学校の予習復習、定期テスト対策、英検対策、会話にチャレンジしたい などなど。
小学生高学年の先取り英語もお受けします。
皆様のご要望にあわせてレッスン構成いたします。

新年早々野望に燃えるjunesでありました星