プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

トップページに紹介した青表紙に黒猫さんの本です。
本屋さんでは 大人用の英会話コーナーにおいてある本ですが
最近中学生クラスにこの本を使っています。

簡単な日本文を見て
英文を組み立て 口頭、またはホワイトボードに書いていきます。

たとえばこんな感じの問題が・・・
①これは良い本です。
②あの辞書は便利です。
③この本はおもしろいですか。
④あれは本物の花ではない。

結構地道な作業ですが 脳トレにもなりますよw。

緑の表紙の姉妹本「スラスラ話すための瞬間作文シャッフルトレーニング」というのも
おすすめです。上の本は 文法事項ごとにページが分かれています(このページは It~ that...  など) この本では 色々なタイプの文が ランダムに出題されますので 日本語を見て 主語を何にするか、時制、構文、イディオムを考えていく訓練になります。

いきなり英文を頭からひねり出そうとすると 結構大変ですよね。
理想は英語で考えて 英語で話す!ですが それができれば苦労はしませんって(笑

まずは日本語で考えて それを英語にする、というのも 大事なことです。
その変換にかかる時間をいかに短縮するか。が スムーズに英語を話せるかどうかの
カギになると思います。この本は その力を鍛えるとても良い教材だと思います。

上の問題の答え
① This is a good book.
② That dictionary is useful.
③ Is this book interesting?
④ That is not a real flower. 

Let's enjoy English♪  


Harry Potter 最終巻

ハリーポッター最終巻(洋書版)
Harry Potter and the Deathly Hallows が
いよいよ発売されま~す星
ファンの方いらっしゃいますか~?
Amazonで予約しますと7月21日に届けてもらえるそうです。
モチロン私も予約しました♪

最終巻・・・どうなるんだろう。あの人は本当に悪なの?
今まで死んでしまったとされる人が
帰ってくるなんてことないかしら?ページをめくりながら
あ、もうすぐ終わっちゃう、寂しいけど どうなるのか知りたい!
というあのウズウズした感覚をまた味わえるかと思うと楽しみ~。

私は 最初の3冊はお友達に借りて日本語で読み 
続きが早く読みたくてその後3冊は洋書で読んでいます!
よほど重要そうなものでないかぎりわからない単語も
読み飛ばしてしまいます(笑 
あ、今度は電子辞書買ったから少しはましになるかな?

リンクに載せたのは UK版です。
もうひとつUS版もあり前の巻で両方読み比べた方
(スゴイですよねぇ)によると若干の英語表現にブリティッシュと
アメリカ英語の違いがあるそうです!

私はせっかくだから 作者が書いたままのUK版を読みたくて
お値段が500円ほど高いんですがそちらを選んでいます。
装丁もUK版のほうがシックで好きなんですよ。

Amazonの紹介ページで表紙や裏表紙の絵を眺めては
むむむこのマークは何だ?何かヒントが隠されているかも、と
1人盛り上がっています。

内容についての魅力は・・・語りだしたら止まらないと思うので
今日はやめておきますねface03

Enjoy yourself♪