プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

11月の英語でおしゃべりCAFE


お知らせが遅くなりましたが
11月25日(水)の13時から(いつもより若干遅めのスタートです)
めえぷるさんで行います花o

いつもどおり ゆる~く英語&日本語をおりまぜておしゃべりコーヒーしましょう!
参加表明はこちらのコメントかオーナーメールでどうぞ。

参加費はテーブルチャージ代を参加者で割り勘にしますので
だいたい300~500円くらい。お飲み物は各自別途注文してください。

~~~お知らせ~~~ 
私事ではありますが
来春よりjunesお引越しのためおしゃべりCAFEも
あと数回実施~ということになります。
この機会に 郡山在住の英語loveな方々と知り合って
これからのみなさまの活動に役立ててみてくださいね~。

写真は数年前まではまって ebay(アメリカのオークション)で
買い集めたラガディーアンちゃんのクリスマスバージョンです。
いつ見ても彼女のまんまるおめめに癒されますぅ。  


9月の英語でおしゃべりCAFE


Long time no see! (お久しぶりです!)

私は スカパー三昧の日々を過ごしているのですが
(Isn't it a kind of addiction?)  
最近 気になったフレーズは "You made it."
LOST(シーズン5見てる人いますか?毎回ドキドキですねぇ)
King of the Hill(マイナーアニメですが 大好き)さらに
ちらっとみた何かの映画で 立て続けに耳に飛び込んできたものです。
そのときは字幕だったので 日本語訳と見比べて音を拾ったわけですが・・・

日本語訳は 「よく来たね」「あ、来てくれたんだね。」 「やあ いらっしゃい」と
その訳者さんや場面によって 色々でした。

You made it. は 今まで 「やったね!」という感じで記憶していたので
ちょっと目からウロコでした(笑 
こういう発見が とっても嬉しいんですよ~(^^)

aaaand おしゃべりCAFEのお知らせです。

9月30日(水) 12:30~ めえぷるさんにて 行います。
今回は 内容をまた元にもどしまして 
ゆるゆるっと英語でおしゃべりを楽しむ会にしようと思います。

参加費はめえぷるさんにお支払いするテーブルチャージを
いらっしゃった方の人数で割りますので
だいたい200~300円程度になると思います。
ご希望の方は別途飲み物をに注文してください。

エントリー希望はこちらへのコメントかオーナーメールで
お願いします。  


7月の英語でおしゃべりCAFE


久々にゆるりと始動します(笑
せっかくの再開なので ちょっぴり内容に手を加え
時間を区切って2部制にしてみましたw。
両方ご参加いただいても お好きなほうだけでも
どうぞ~。席数(8)の都合もありますので
こちらのメッセージかオーナーメールでの
予約制にさせていただきます。

7月15日(水) @めえぷるさん
◇12:30~13:30
主に英語でおしゃべりしてみましょう!
TOEIC・英検に興味のある方も歓迎
◇13:30~14:30
英語学習についての情報交換など
"英語と日本語を交えて"おしゃべりしましょう☆

参加費~お1人さま500円
前半後半のみのご参加の方300円
(+お好みでコーヒーなどを
めえぷるさんで注文してください)

前半ではTOEIC練習問題もお見せします。
後半では大人も楽しめる英語絵本のご紹介をします。
その他の内容は今までどおりです。
過去のお知らせをご参照ください。

私のもうひとつのブログで
ややマニアックな英語話を展開しています。
よろしければお気に入り businessモードからどうぞ。

※The picture shows our precious rabbit, mario,
who suddenly departed to the moon two weeks ago...
I'd like him say good bye to all of you here.   


3月の英語でおしゃべりCAFE


Spring is the good time for us to start something new!
What would you like to do?

~3月の英語でおしゃべりカフェ~
3月18日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて開催します。
今回は何か英語の絵本を持っていこうかなぁ~と思っています。

お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね。
参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費:めえぷるさんへのレンタルスペース代を参加人数で割ります。
 300~500yenを予定しています。
 ご希望の方はお飲み物を各自オーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
 ネイティブの先生はいらっしゃいません。

※今のところ 参加ご予約されているのは 
なーこさん、カリメロさんです。  


2月の英語でおしゃべりCAFE


Life is the flower for which the love is honey  by Victor Hugo
Happy Valentine's Dayicon06

~2月の英語でおしゃべりカフェ~
2月25日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて開催します。
お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね(^^;

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇今回から参加費に若干の変更があります。
 基本的にはめえぷるさんへのレンタルスペース代を参加人数で割ります。
 300~500yenを予定しています。
 ご希望の方はお飲み物を各自オーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
 ネイティブの先生はいらっしゃいません。

なんとな~く様子を見てみたい。耳だけ参加希望♪
という方は エントリー不要ですので(笑
お気軽にどうぞ。  


1月の英語でおしゃべりCAFE


いやはや あっと言う間に1月も折り返し~ 
大変遅ればせながら 
今年も ぼちぼち よろしくお願いしますぅ。
私たち家族は冬休みは猫のvivianを連れて
神奈川県の実家に帰省してきました。
We got relieved to see her behave well.
(viviがお行儀よくしてくれたので 安心でした。)

1月の英語でおしゃべりCAFEのお知らせです♪
28日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて
いつもどおり開催いたします。

会費はいただきませんが めえぷるさんでの
コーヒー代(¥500)を各自お支払いください(^^)
お昼は早めに済ませておいでください。

毎回同じようなご説明になりますが
この会は 私junesが世話人をつとめる
英語が好きな奥様の集い~のようなもので
特に ネイティブの先生をお呼びしてはおりません。

英語&日本語も交えて 
楽しくおしゃべりしましょうw。
参加資格は 英語が好き(はぁと)な気持ちをお持ちの方。
Why don't you join us?

参加ご希望の方は オーナーメールまたは
こちらへのコメントで、ニックネームでもかまいませんので
お願いします。  


11月の英語でおしゃべりCAFE


あったか毛布の恋しい季節になりましたね。
細く長くが私の人生のモットーなもので(笑
またまたやりますよ~♪

~11月の英語でおしゃべりカフェ~
11月26日(水)12:30~14:00 @めえぷるさん
お昼は各自早めに済ませていらしてください。

参加表明は24日(月)までに
こちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら大歓迎。
  英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。CAFE代500円
◇私junesがナビゲーターとなります。
  ネイティブの先生はいらっしゃいません

今回も絵本を読んでみましょう♪
”Guess how much I love you"
うさぎの親子のやりとりが微笑ましい
 邦題「どんなにきみがすきかあててごらん」
(でしたっけ?I'm not sure...)

guess は推量する、当てる、なんとなく~思う で
何かいい知らせがあるときやプレゼントを渡すときの
あててごらん!Guess what! や
~かもね。って ちょっと曖昧に言うときに
・・・・・・・, I guess. などと使えます。  


10月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん

~10月の英語でおしゃべりカフェ~
10月22日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんで行います。
お昼は各自早めに済ませていらしてください。

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら大歓迎。
  英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。
  ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
  ネイティブの先生はいらっしゃいません。

今回はハロウィーン近くということで 
ちょっとした子供向けの怖~いお話を読んでみましょう。
Why don't you read some scary sotries in English?
It would be a lot of fun!
Happy Spooky Halloween!

The picture shows our pet rabbit, Mario kun.
His fur is so smooth and comfortable.
Unfortunately he hates to be held in our arms... sigh.
(写真は我が家のペットのうさぎ マリオくんです。
彼の毛皮はなめらかで 気持ちがいいんですよ。
残念なことに彼は抱っこされるのが大嫌いなんです。ため息。)

  


9月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん


How nice to feel the crisp air in autumn!
I hope to meet a lot of English-loving-people in the next
chatting cafe time. 

~9月の英語でおしゃべりカフェ~
9月17日(水)12:00~13:30くらいまで めえぷるさんにて開催します。
お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね(^^;

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。ネイティブの先生はいらっしゃいません。

~写真は我が家の辞書コレクションです~辞書ふぇちな私(笑
電子辞書は英語教室などで ちゃちゃっと調べたいときには 最高のパートナーなんですけど
やっぱり紙の辞書が好きなんです(はぁと)
目的の語を調べた後 となりの単語をついでに見たりが楽しい(笑

辞書といっても色々ありまして
Thesaurus シソーラス(同義語)〔たとえばcrispで引くと同じような意味で使える fresh, chilly,cool などが〕
Collocation コロケーション(連語)〔airで引くと hot, cold, humid, still など airを修飾できる言葉が〕
Reverse逆引き〔語尾の同じ単語がずら~っと出てきます。これは似たような単語を一緒に覚えるのに便利〕

次のおしゃべりCAFEにも持参してみますので 見てみてね。
I'll bring those dictionaries so that you can take a look!   


7月の英語でおしゃべりカフェのお知らせ

まずはお詫びから~。
先日お話しした 「夏休みキッズENGLISHの会」なのですが
諸事情によりまして 今回は実施を見送ることになりました。
また 機会があれば プランを立てて 皆様のご参加をお誘いすることに
なると思いますので そのときは ぜひ よろしくお願いします☆

~7月の英語でおしゃべりカフェ~
7月16日(水)12:00~13:30 めえぷるさんにて開催します。
お昼は早めに済ませていらしてくださいね(^^;

◇英語に興味のある方なら 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。ネイティブの先生はいらっしゃいません。

今回のsmal talkのお題は2つ。
      お好きなほうを選んでください。
☆Do you love summer? Why?

☆Do you have any plans for the upcoming summer vacation?

ご参加希望の方はオーナーメールにてお知らせください。  


夏休みキッズイングリッシュの会(仮名


主に知り合いのお子さんに 自宅で英語を教えている私。
昨日は中学生の定期テストの予想問題を作成しました。
試験当日は 自分のヤマ(?)があたったところが多いほど 嬉しいものなのです。

いつもは英語が好きな主婦仲間で 英語でおしゃべりカフェという同好会的な集まりを
開いておりますが もうすぐ 夏休み!それに メンバーに児童英語講師がもう一人いるので
キッズ向けの企画も立ててみようと思います。
場所は まためえぷるさんにお願いできれば いいかな~と思っていますが
まだ日時・内容などなど含め あれこれ試案段階なので 確定するまで もう少しお待ちください。

案その1
7月の第4週目のいつか 10時~
お母様と就園年齢のお子様 4組~5組
内容: 手遊び、英語の歌、英語絵本朗読、絵本の内容にそった英語アクティビティーなど
お母様も積極的に参加してくださることが条件となります(笑

案その2
上記の日の午後13時~
小学生低学年のお子様 6名程度 
内容:遊びながら英語の音に慣れましょう。
最後には英語の簡単な絵本を自分で声に出して読んでみよう!

教材費・会費など 未定。
未就園児のお子様とママの会も 考え中です。

今後のお知らせは http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/rikachan_house/ でも
お知らせするつもりですので チェックしてみてくださいね。  


6月の英語でおしゃべりカフェ@めえぷるさん


18日の水曜日(って あさってですが ^^;) 
6月の英語でおしゃべりカフェ開催します♪

時間* お昼12:00~ (お昼は各自済ませてからおいでください)
場所* 「フリマボックスとカフェの店 めえぷるさん」にて

コンセプト*英語に興味のある仲間同士で気軽に英語を使う機会を作りましょう。
私junesがナビゲーターとして参加しますが ネイティブの先生はいらっしゃいません。
英語を楽しみたい方のご参加をお待ちしております。

予定内容* 新しい方がいらっしゃれば自己紹介。英語を使っての簡単なゲーム。
small talkのお題は~ I like ( or hate ) the rainy season because・・・・ 
お助けwordは~  humid(湿気), sticky(べたつく), hydrangea(あじさい)
a June bride(6月の花嫁), do the laundry(洗濯物をする) etc

参加費*このおしゃべりカフェは同好会的な集まりなので参加費はいただきませんが
必ず めえぷるさんで飲み物を各自オーダーしてください。

定員*6~7名 
現在以前からのリピート参加の方とご予約参加の方が5人いらっしゃいます。
ご希望の方は オーナーメールから連絡をいただくか めえぷるさんにお電話してください。

Enjoy chatting over a cup of coffee!  


5月のおしゃべり英語カフェ&ebay(USオークション)


Hello again!  I hope everyone is doing well.
5月の英語でおしゃべりカフェでございますぅ。コーヒー
<日時>5月21日(水) 12:30~ @いつものカフェにて~
<内容>英語&日本語を織り交ぜてのフリートーク 
今回のお題は~ 少々月並みですが
           How was your ”Golden week”?
For example:
We had a great time visiting <somewhere >.  We enjoyd a lot doing <something>. 
We were lucky that we could do < something >.  
We just stayed at home and relaxed because we hate crowded places.
We were tired (or exhausted ) to be involved in the heavy traffic jam... etc

参加費は必要ありませんが ご自分のお飲み物を各自注文してくださいね。

◆◇◇◆◇◇ 

さてさて 最近の私は ebay http://www.ebay.com/ チェックが日課となっております。
ebayというのはアメリカのヤフオクのようなオークションサイトでして
まるでアメリカのガレージセールをのぞいているような感覚になれるのです。
最近の円高も こういう場合嬉しいですね。
今までの取引件数は100ちかくになりました。
何か手に入れてみたいなぁ~と思われる方には 代理落札のお手伝いもしますよ。

数年前は Raggedy Ann(ラガディーアン)の古い人形を主に落札していました。
当時は次々と海外から届く謎の荷物に
郵便局の人には 怪しまれていたかもしれません(汗)

最近は fireking(ファイヤーキング)のマグやボウル、古い洋書絵本を中心に見ています。
feed sack (フィードサック)を使ったvintage quiltなんかも 素敵なんですface05 

そんなアイテムの中からお友達のお友達が始められる予定の委託販売のお店の
マイスペースに置かせていただこうと思っています。楽しみだなぁ。

☆写真は最近我が家にやってきた多肉植物さん
(お店の人に聞いたけど名称不明・・・どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませ)
この優しいグリーンとぷにぷにっとした葉っぱが かわいいです。  


4月の英語でおしゃべりカフェ


来週 23日(水)12:30~ いつものカフェにて~
(ご希望の方はおオーナーメールにて問い合わせください)

内容:英語好きな仲間で集いフリートーク (英語&日本語も交えて)

この日は サンジョルディの日(スペインのお祭りで 女性が男性に本を贈り 
男性が女性に赤いバラを贈る)だということなので
small talkのお題は Tell me about your favorite book! にしましょう。
子供の頃読んだお気に入りの絵本の話や 人生のバイブル的な存在の本・・・etc
実物を持ってきていただいてもOKですキラキラ

写真は私のお気に入りの古い洋書絵本たちです。
真ん中のウサギのお話は 日本でも ”ビロードうさぎ”としても
知られているものです。この色合いがなんともいえず 好きなんですよねぇ。

Let's enjoy talking over a cup of coffee!
I hope to see a lot of people who fall in love with learning English.face05


  


3月の英語でおしゃべりカフェ(+α) 改定版


365つながりでもあり 個人的なご近所さんでもある愛すべき友人たちが 
素敵な手作りイベントで 盛り上がっています♪詳細は お友達リンクから飛んでねw。 
I'm all thumbs.(指が全部親指=死ぬほど不器用)なので何もお手伝いできないのですが
熱血?サポーターとして みなさんのワクワクを分けていただいております。

It's so nice to share a spoonful of happiness with friends.
スプーン一杯の幸せ・・・そして我が家には a sinkful of dirty dishes ぷぷ。

3月のおしゃべりカフェの日程が決定しました
3月の英語でおしゃべりカフェの実施予定日は 3月19日(水)10:00~
12:30~@いつものカフェに決定しましたぁ。

この時期は 小さいお子様のいらっしゃる方は幼稚園が早く終わる場合もあるので
時間帯を早めてみました。ちなみに あのカフェは9時からオープンしているそうです(笑
small talkのお題は 「春休みにやってみたいこと 行ってみたいところ」にしましょ♪

☆写真は数年前にアメリカのebayというオークションサイトで買ったfireking mugと
saraさん作の揺れるイヤリングぅ~  


カフェを飛び出して~国際交流サロンへ♪

今日は いつものカフェを飛び出して sさんと私の二人で 市役所の国際交流サロンで
開かれている AETday@サロンに潜入してきましたキラキラ

小学校や中学校に派遣されるAETの先生がお二人いらしてフリートークを楽しめるのです。
私たちはイギリス人イギリスのB先生を囲んで
写真を見ながらイギリスの生活について色々教えていただいたり あれこれおしゃべりできて 楽しかったです♪
2時間があっという間でした~。
何回か参加したことのあるsさんによると今日はやや混んでいたとのことでした。
(2つのテーブルに5人ずつくらいの参加者。)

この会は基本的に第1・3月曜日の10時から15時まで(12時から1時間はお休み)参加費無料で参加することができるんですって~face05 
英語でおしゃべりカフェ仲間で 時々ここに遊びにくるのもいいかもねw という話になりました。詳しくは市役所のhpの国際交流のページをチェックしてみてくださいね。  


2月の英語でCAFE&バレンタインメッセージ

20日(水)を予定しておりました2月の会ですが
世話人junesの都合によりまして 勝手ながら
18日(月)10時からに変更させていただきたく存じます。
今回はちょっと趣向を変えて行いたいと思いますうさぎ 
場所・内容についてはメールでお問い合わせくださいませw。

◇Do you have any special plans for the upcoming Valentine's Day?
I'll show you some nice and sweet phrases which might melt your boyfriends' or husbands' hearts.

Be my Valentine! (私のバレンタイン=大切な人になって)
My heart belongs to you!(私のハートはあなたのもの)
With all my love from the bottom of my heart.(心の底からすべての愛と共に)
You always fill my life with love and happiness.
(あなたはいつも私の人生を愛と幸せで満たしてくれる)

Happy Valentine's Dayicon06  


1月の英語でおしゃべりCAFEのお知らせ

またまたやりますよ~(笑

1月23日(水)12:30~ (1時間半くらい)

場所はいつものCAFE(興味のあるかたはメールしてください)

※自主勉強会のノリなので ネイティブの先生の参加はありません。

参加費無料(各自のコーヒー代のみ)
一回のみの参加も大歓迎(^^)
英語レベルは 問いません。
英語で話してみたい!という熱意のある方ならどなたでもface02

英語でおしゃべり(small talk)のお題は
What's your new year's resolution? 今年の抱負は何ですか?

For example :-)
I myself want to learn English more intensively. (より集中的に英語を学びたい!)
I'd like to take YOGA lessons. (ヨガを習ってみたいわ~)  


12月の英語でおしゃべりCAFE@郡山

またまた急な形でのお知らせになってしまいましたが face03 
第3回英語でおしゃべりCAFE 12日(水)12:30~ いつものCAFEで 開催いたします。
興味のある方はお気軽にメールくださいね♪

small talkのお題は What is your "to do list" by year's end?
にしましょうか。 to do list =やるべきことリスト。われわれ主婦には 色々ありますよね~。
(って 私は ずぼら=sloppy なので あんまりなかったりしますが・・・笑)

For example
I have to clean the fish tank. ( 金魚の水槽を掃除しなくちゃ!)
I don't feel like doing that. ( あんまりやりたくないんだw)
It's troublesome. ( めんどくさいんだもん) など。

あ、これは私のことです。はいicon10  


11月の 英語でおしゃべりCAFE@郡山

な、な、なんと あっという間に11月もこんな時期に!

いきなりですが 11月は 来週の11月28日(水)に行いたいと思います。
ついでに会の正式名称も「英語でおしゃべりCAFE」に決定しちゃいますねw。

11月28日(水)12:30~ (1時間くらい)
場所は前回と同じCAFE
参加費無料(各自のコーヒー代のみ)
一回のみの参加も大歓迎。
英語レベルは 問いません。
英語で話してみたい!という熱意のある方ならどなたでもface02

予定内容 英語でおしゃべり(small talk)のお題は 
Have you ever been to *** ? (*** に行ったことある?)
その後は英語でちょっとアクティビティーをしたりフリートークをします。

For example:
Have you ever been to British Hills in Shirakawa?
Yes! As I'm a big fan of that place, I've been there 5 times! 
No, sorry to say I've never been there.

白河のブリティッシュヒルズに行ったことある?
あるよ!私はあそこの大ファンだから 5回も行っちゃった!
いいえ、残念ながら 一度も行ったことがないわ。

※文法豆知識※ thereは そこへ、そこに という意味なので
I go to there、He lives in there とは言いません。
同様にhere も Come to here.ではなくて Come here. ですね。

参加してみたいな~と思われた方は メールでお知らせください。
場所をお教えします。