プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

Happy Halloween!


私の主宰しております小さな英語教室J's Englishで
恒例のハロウィンパーティーface02
昨日(小学生チームママも一緒に8名)今日(中学生7名)2連ちゃんで
開催いたしました~。我が家のリビングが熱気でムンムンに(笑
せっかくなのでハロウィンにちなんだ英単語カード並べや
あっちむいてホイのハロウィンバージョン(junes考案)
<じゃんけんぽんのところでTrick or Treat!
あっちむいてホイは Look that way!>
中学生チームは部屋の明かりを落として
怖い話(英語バージョン)大会。
英単語しりとりなどを楽しみました。そしてもちろん仮装もね!

その後はおまちかねのeating timeicon28
ピザやタコライス、スパムと卵の押し寿司風をメインに
せっかくのパーティーなので 普段は何もしない私も
パンプキンチーズケーキやリング形のゼリートロピカルフルーツ載せなどを
作ってみました。子供たちの笑顔もたくさん見られたし 
心地よい疲れとともに 今は一人ビールタイムw
充実感を味わっております。
写真はめえぷるさんで買占めさせていただいたjack o' lantern
バスケットにスイーツをつめて みんなに渡したものです。

Enjoy Happy Spooky Halloween!
  


中学英語教科書事情


What's up?I just wanted to say hi... Bye for now!
(最近どう?ちょっとメールしたくて・・・じゃあね!)
知り合いのお子さん限定で 英語を教えている私。
こういうナチュラルな日常会話が教科書に載っている事実に
よく驚かされます。個人的にはこういうおしゃれな英語は
もうちょっとあとでもいいんじゃないかな、と
思ったりもしますが(^^;

あとね 文法的なイレギュラーが ぽん と出てくることも。
Could you give me some water? 
(中学文法では 疑問文・否定文ではsomeはanyに
換えると習いますが ここでは 相手が
まずは断らないだろう、という予測のもとに
someを用いるという例外パターンです)

その反面 不定詞の三つの用法のうち
2つ(名詞的用法、副詞的用法)しかでてこないのに
塾の模試などを受けると もうひとつの形容詞的用法
がが出ていたりするんです。 It's wierd!

教科書だけに頼らず 色々な英文に触れることで
中学生のみなさんに少しでも英語の楽しさを伝えたいw
と日々思っております。

※写真は我が家のvivian(7ヶ月)。
ラグドール(大型ネコ)なので
子猫なのに 堂々たる貫禄です。
私が子供たちに英語を教えているときは
みんなの足元に仰向け大の字に
ひっくり返って寝息をスースーたててる
オモロ~な子なのです。  


中学英語準備レッスン開始

中学生クラスの生徒さんのsisters & a brother 3人の
小学生高学年クラスを先週からスタートしました。

内容を少し紹介します♪

最初はお約束の自己紹介です。
What's your name? How are you? How old are you?
など小学校の英語活動で覚えてきたフレーズでウォーミングup。

しまじろうパペット(娘が通信講座を始めたときにもらった年代物)を参加させ
feeling:happy, sad, hungry, sleepy... numbers:1~12のカードを
目の前に裏返しに置き ぱっと開いたものを 使って パターン練習します。

文字の導入が 中学英語準備の第一歩です。
中1の教科書を 見せて 最初の部分を 読んでみます。
Good morning! How are you? などの知っているフレーズが多く
みんな興味津々に文字をみつめています。
そして 観察。。。 大文字と小文字 どっちが多い?
子供たちは 小文字~と答えます。確かに小文字だらけです。
これで 小文字を覚えなくちゃね、と思ってもらいます。(笑

すると しっかり観察した生徒の一人が 「文の最初が大文字になってるね。」と。
この「気付き」ってすばらしいことだと思います。
その時の喜びが もっと気付きたい、知りたいという気持ちにつながるはず。

その後 アルファベットの練習。大文字と小文字。
How many alphabets do you see? と 26まで一緒に数えてみたりして。
いろいろな要素を織り交ぜながら すすめていきます。

最後に好きなアルファベットの大文字を9つを使って BINGOゲーム。
小文字カードを裏返しにして 一枚ずつひいていきます。その時発音はしません。
小文字の形を見て それに合う大文字を書いている子がいれば それをチェック。
やっぱりBINGOは偉大です。 ばっちり盛り上がりました(笑

Let's enjoy learning English!  


Just bring yourself.

最近知り合いのお子さんにwebレッスンを始めたのですが 昨日は
その生徒さんの中学校(他県私立)の期末試験の問題を一緒に復習しました。

我が家の娘と同じ中1なのですが 私立カリキュラムといでもいうのでしょうか
内容はなかなかハードでした!

その中の文章題で potluck party(持ち寄りパーティー)の話がありました。
"Why don't you come to our potluck party?" (持ち寄りパーティーに来ませんか?)
"But I'm not good at cooking... "(でも 料理下手だし~ )
"Don't worry. Just bring yourself."

Just bring yourself.を訳しなさい。というのが問題でした。

ずいぶんとこじゃれた(おしゃれな)表現を習うんですね~。

そう言えば 娘の教科書にも ハンバーガーショップの 「ここでお召し上がりですか お持ち帰りですか?」 "For here or to go?" というのがありましたっけ。最近の教科書の流行(実用主義)なんでしょうか。個人的にはあんまりこの流れには賛成できませんが(汗

私たち主婦が お友達のお宅にお呼ばれして 
”何か持っていく?””いいのいいの 身一つで来てね” ←まさに これです。
私の場合は そうすると まさに 手ぶら(with empty hands )で 出かけてしまい
他の皆さまが持参した手土産をいただくだけの 気の効かないヤツと化すのですよ。
KY? いや私は JK(冗談は顔だけにしろ~らしいね・・・ってこれ私のイニシャルだしっicon08

直訳すると 「あなた自身だけをもってきて」(笑 面白い表現ですよね。  


教科書の1文から~

中学生に英語を教えるときは 一文一文訳すだけではなく その中で 勉強すべき文法ポイントがどこに隠されているかを 考えます。娘(中1)の英語教科書に Deer sometimes cross the road here. という文章がありました。みなさんは この文を読んで 鹿が何匹頭に浮かびましたか?(笑
注意ポイントは deerは 単数でも複数でも 同じ形になること。この文では 動詞crossに三単現のesがついていないので 鹿は複数になります。a deerになっていないから、というのもアリですね。
こうやって 一文一文を じっくり見ていく習慣をつけることは これからの学習に役立ちます。

Speaking of deer, it reminds me of this famous song!
( 鹿と言えば この有名な歌を思い出します~)

Doe, a deer, a female deer (ドレミの歌の原曲です) doe=メスの鹿

。。。と 私の自分の英語レッスンでは この辺りまで 話が広がっていきます(笑

ついでにこの続きは Ray, a drop of golden sun (レは黄金の太陽の光の一射し) Me, a name, I call myself (ミは 私が私の事を呼ぶときに使うもの) Far, a long long way to run(ファは遠くまで走る道), Saw, a needle and thread (ここ曖昧です^^; ソは針と糸で縫うこと), La a note follows saw( ラは ソのあとの音符). Tea, a drink with jam and bread (シは ジャムとパンと一緒にいただくお茶).... という感じだったと 思います。中学生のころ暗記して歌った歌ですが 意外と覚えているものだなぁ、と思います(笑 

メロディーはドレミの歌のままです。Enjoy singing!♪  


メッセンジャーで英語レッスン

Hi everyone, long time no see! (おひさしぶりですっ)
Hope your 2008 will be nice and fruitfulface05  This year, I'd like to keep on learning English
at my own pace. Please tell me your new year's resolution. (新年の抱負をお聞かせくださいね。)

一昨年から 友人や知り合いのお子さんの中学生を中心に 小さな英語塾を開いております。
その活動の一環として 新しい展開があったので 少しお話させてください。

冬休み、以前転勤先の青森で知り合った友人(今は九州在住)の中一の娘さんに
ヤフーメッセンジャー(Yahooから無料ダウンロードできます)を使って 英語のレッスンをしてみました。
音声通話と ホワイトボード機能を活用して スペルなどの確認もでき
お互いのwebカメラで表情も見られました。友人からは これからも週1くらいでお願いと
依頼があり 《J’s English web教室》が こじんまりながらスタートしたのでした。

家庭教師さんだと1時間で結構かかりますからねw
ちなみに私は 1時間1500円~で承ります。(と 大胆にも宣伝してみたりして。あはは)
学校の予習復習、定期テスト対策、英検対策、会話にチャレンジしたい などなど。
小学生高学年の先取り英語もお受けします。
皆様のご要望にあわせてレッスン構成いたします。

新年早々野望に燃えるjunesでありました星  


Trick or treat!

J's English 中1クラス 普段は別々の曜日にレッスンしている男子2人と女子2人の合同で
一日早いHalloween Partyおばけを行いました。

玄関は真っ暗にしてろうそくの明かりのみ。
教室代わりのリビングも暗くして j’s特製不気味な魔女の声のCDを流すという ちょっとscaryなお出迎え。

一応英語クラスのpartyなので前半30分は英語でゲームw。
自己紹介◇halloweenにちなんだ言葉のアルファベットカード並べ、unicorn(一角獣)のカードではuniの関連で、unicycle(一輪車)の話をしたりして◇Who took the cookies from the cokkie jar♪のチャンツゲーム(最初は実名で、次はそれぞれがしまじろうやパンダのパペットを持ってその名前を使って)◇絵カードを使って Guess whatゲーム。What color is it? Is it an animal? What does it say?など今まで習った文法を使って質問し カードに描かれたものを当てていきます。みんな学習の成果がしっかりと発揮でき さらに雰囲気も楽しくて よかったですicon06

それぞれのゲームでポイントをつけて1番少なかった○くんに目隠しをしてもらい私のコレクションでもある仮装グッズの中から他の子供達が彼に1番似合うものをセレクト!(レインボーカラーのアフロとピエロの赤鼻。)そして他の子たちもそれぞれ 仮面舞踏会風、ハリーポッター風、海賊風とコスチュームを身につけ みんなで記念撮影星

お楽しみのFoodは 宅配ピザとわが夫の会社の製品でもあるホワイトカレー(笑
wormグミ(ミミズみたいな)や お菓子もろもろ。

お食事の後は みんな興味津々の筆記体講座(最近は中学校では習わないんです)。
自分の名前をかっこよく書いてみよう!と みんな真剣なまなざしで練習しておりました。

終了後 生徒さんの親御さんから 「楽しかった!と言っています」というメールをいただき
それも大変励みになりました。またこういう機会を持ちたいものです♪  


Small talk (おしゃべり)

中3の女の子のレッスンの最初に
お互いにQ&Aをしています。

Let's have small talk!
Do you have any questions?
(ちょっとおしゃべりしましょう!何か質問ある?)

She said
" What were you doing in the morning?"
(彼女は 午前中は何をしていましたか?と。)

そこで私 むむむと考えたw。
何してたっけ? 
mixiでしょ~メールチェックでしょ~?笑。

I did some housework, checked mixi...
and I went out for lunch with your
mother!

家事を少し(ちょっと見栄をはる)
ミクシーをチェックして
そして お昼ごはんはあなたの
お母さんと一緒にランチに行ったよ。

そしたら彼女は ふふふ。そうなんだぁ。
って笑ってました。

彼女は英語大好きgirlなので レッスンしていて
私も楽しいんですよwキラキラ
  


英語の音を楽しもう♪

わが家の娘を含め 中1の英語で最初の関門は
英単語のスペル暗記かもしれませんね。
一字違っただけで×がついてしまう
世の中の厳しさを思い知る瞬間face08

コアラ はkoaraではなくkoala とか
消しゴムは 読みから覚えて なんとなく書くと
ereir? とか。(正解:eraser)
ついついローマ字読みが思い出されてしまうようです。

スペルの覚え方は人それぞれですが
おらんげ、ぐいたー 方式
ひたすら書いて覚える漢字練習方式
その両方を用いる両用型など。

umbrellaはLLサイズだよ~。とか その単語の
特徴をおもしろおかしくして覚える手もありますね。

erとarの音の違いは 単語を読み上げるときに
やや大げさに違いをアピールして読むと頭に入りやすいですね。

guitar, March などのarは ”あ~あ、やっちゃった”のときの あ~の音。
sweater, soccer, hamburger などのerは 口をタコ状にして
犬が怒ってほえる直前みたいな感じで うぁ~ の音を出すよ~とか。

英語のスペルと音の関連を少しずつ覚えていくと
初めてみたような単語も 特殊なものをのぞいて
ルールに従って読めるようになると思います。

英語の音をおもしろがってしまう、とにかくまねて
大きな声で言ってみる。それが大事ですねicon06