プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

トップページに紹介した青表紙に黒猫さんの本です。
本屋さんでは 大人用の英会話コーナーにおいてある本ですが
最近中学生クラスにこの本を使っています。

簡単な日本文を見て
英文を組み立て 口頭、またはホワイトボードに書いていきます。

たとえばこんな感じの問題が・・・
①これは良い本です。
②あの辞書は便利です。
③この本はおもしろいですか。
④あれは本物の花ではない。

結構地道な作業ですが 脳トレにもなりますよw。

緑の表紙の姉妹本「スラスラ話すための瞬間作文シャッフルトレーニング」というのも
おすすめです。上の本は 文法事項ごとにページが分かれています(このページは It~ that...  など) この本では 色々なタイプの文が ランダムに出題されますので 日本語を見て 主語を何にするか、時制、構文、イディオムを考えていく訓練になります。

いきなり英文を頭からひねり出そうとすると 結構大変ですよね。
理想は英語で考えて 英語で話す!ですが それができれば苦労はしませんって(笑

まずは日本語で考えて それを英語にする、というのも 大事なことです。
その変換にかかる時間をいかに短縮するか。が スムーズに英語を話せるかどうかの
カギになると思います。この本は その力を鍛えるとても良い教材だと思います。

上の問題の答え
① This is a good book.
② That dictionary is useful.
③ Is this book interesting?
④ That is not a real flower. 

Let's enjoy English♪  


1月の英語でおしゃべりCAFEのお知らせ

またまたやりますよ~(笑

1月23日(水)12:30~ (1時間半くらい)

場所はいつものCAFE(興味のあるかたはメールしてください)

※自主勉強会のノリなので ネイティブの先生の参加はありません。

参加費無料(各自のコーヒー代のみ)
一回のみの参加も大歓迎(^^)
英語レベルは 問いません。
英語で話してみたい!という熱意のある方ならどなたでもface02

英語でおしゃべり(small talk)のお題は
What's your new year's resolution? 今年の抱負は何ですか?

For example :-)
I myself want to learn English more intensively. (より集中的に英語を学びたい!)
I'd like to take YOGA lessons. (ヨガを習ってみたいわ~)  


メッセンジャーで英語レッスン

Hi everyone, long time no see! (おひさしぶりですっ)
Hope your 2008 will be nice and fruitfulface05  This year, I'd like to keep on learning English
at my own pace. Please tell me your new year's resolution. (新年の抱負をお聞かせくださいね。)

一昨年から 友人や知り合いのお子さんの中学生を中心に 小さな英語塾を開いております。
その活動の一環として 新しい展開があったので 少しお話させてください。

冬休み、以前転勤先の青森で知り合った友人(今は九州在住)の中一の娘さんに
ヤフーメッセンジャー(Yahooから無料ダウンロードできます)を使って 英語のレッスンをしてみました。
音声通話と ホワイトボード機能を活用して スペルなどの確認もでき
お互いのwebカメラで表情も見られました。友人からは これからも週1くらいでお願いと
依頼があり 《J’s English web教室》が こじんまりながらスタートしたのでした。

家庭教師さんだと1時間で結構かかりますからねw
ちなみに私は 1時間1500円~で承ります。(と 大胆にも宣伝してみたりして。あはは)
学校の予習復習、定期テスト対策、英検対策、会話にチャレンジしたい などなど。
小学生高学年の先取り英語もお受けします。
皆様のご要望にあわせてレッスン構成いたします。

新年早々野望に燃えるjunesでありました星