プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

9月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん

9月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん
How nice to feel the crisp air in autumn!
I hope to meet a lot of English-loving-people in the next
chatting cafe time. 

~9月の英語でおしゃべりカフェ~
9月17日(水)12:00~13:30くらいまで めえぷるさんにて開催します。
お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね(^^;

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。ネイティブの先生はいらっしゃいません。

~写真は我が家の辞書コレクションです~辞書ふぇちな私(笑
電子辞書は英語教室などで ちゃちゃっと調べたいときには 最高のパートナーなんですけど
やっぱり紙の辞書が好きなんです(はぁと)
目的の語を調べた後 となりの単語をついでに見たりが楽しい(笑

辞書といっても色々ありまして
Thesaurus シソーラス(同義語)〔たとえばcrispで引くと同じような意味で使える fresh, chilly,cool などが〕
Collocation コロケーション(連語)〔airで引くと hot, cold, humid, still など airを修飾できる言葉が〕
Reverse逆引き〔語尾の同じ単語がずら~っと出てきます。これは似たような単語を一緒に覚えるのに便利〕

次のおしゃべりCAFEにも持参してみますので 見てみてね。
I'll bring those dictionaries so that you can take a look! 

同じカテゴリー(英語でおしゃべりCAFE@郡山)の記事画像
11月の英語でおしゃべりCAFE
9月の英語でおしゃべりCAFE
7月の英語でおしゃべりCAFE
3月の英語でおしゃべりCAFE
2月の英語でおしゃべりCAFE
1月の英語でおしゃべりCAFE
同じカテゴリー(英語でおしゃべりCAFE@郡山)の記事
 11月の英語でおしゃべりCAFE (2009-11-17 09:28)
 9月の英語でおしゃべりCAFE (2009-09-10 09:04)
 7月の英語でおしゃべりCAFE (2009-07-03 09:27)
 3月の英語でおしゃべりCAFE (2009-03-10 08:39)
 2月の英語でおしゃべりCAFE (2009-02-13 09:24)
 1月の英語でおしゃべりCAFE (2009-01-12 09:48)

この記事へのコメント
junesさん、こんにちは^^ お久しぶりです

たくさんの辞書をお持ちなんですね~!!
私は最近やっとEnglish-English dictionary をgetしました★
こんなに役立つものだったとは・・・・!
なぜもっと早くに買わなかったのか~と思った程、フル活用してます^^
ちなみに、oxfordとlongmanで悩んだのですが、junesさんのお勧めとかありますか?

私は一番Thesaurus が気になります~。すごく使えそうですね。
おしゃべりカフェで見せて頂けたら嬉しいです。

・・・・なんだか私のこの書込み、パッと見るとルー大柴っぽくないですか(笑)?
『あとのfestival~』みたいな(笑)
Posted by anna at 2008年09月11日 23:53
annaさん♪
参加表明ありがとうございます!
これから るーannaちゃんって呼んじゃおうかな~ 
なんて ライライ(うそうそ) w笑

私は辞書の場合
まずamazonで書評を見て それを元に
実物を店頭でチェックして
最終的に amazonで買ってます。
longmanとoxfordの違いもあんまりよくわかっていません(^^; 
フィーリング買い?(笑
Posted by junes at 2008年09月13日 15:20
なるほど~!
とても吟味された辞書達なのですね・・・。

辞書によって、語法の説明が多いとか、例文が多いとかあるようですが、私は単純に例文が多いものが好きなんです^^

目的の語を調べた後、となりの単語に目移り(?)、しちゃいますよね(笑)。
それで本来やってた勉強がストップしてしまったり^^
電子辞書もすごく欲しいのですが、それはTOEICの目標点数をクリアした時の自分へのご褒美としています。
いつ手に入るのやら・・・・・(汗)(汗)

ではでは明日、楽しみにしています♪
Posted by anna at 2008年09月16日 22:00
本日おしゃべりCAFE終了しました。
aさん、pさん、sさん そして私。
今日は Talking a lot about learning
English in Japanese. でした(笑
たくさんの刺激をいただき楽しかったです♪
次回は10月の22日(水)12:30~
@めえぷるさんで予定しております。
☆本日ご都合によりいらっしゃれなかった
kさ~ん お待ちしております(^^)f
Posted by junes at 2008年09月17日 16:07
annaさん♪
今日はありがとうございました。
annaさんの学習に対する真摯な態度には
いつも感動してるんですよ。
電子辞書getめざしてがんばってください。
Go for it! I'm sure you can do it!
Posted by junes at 2008年09月17日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。