プロフィール
junes
junes
転勤族の妻&平成6年生まれの娘のママです。
趣味は英語!児童英語講師経験有り。TOEIC900。英検準1級。
現在はモール近くの自宅でこじんまりと小・中学生に英語を教えております。
主婦の方のやりなおし英語(英検受験のお手伝いなど)
ご希望に沿った形のオーダーメードレッスン承ります。
写真は我が家のニューフェイス ラグドールのvivian♀です。よろしくにゃ。
トップ画面
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

TOEIC結果発表w


11月29日に受験した
TOEICの結果が昨日オンラインで発表されました。
昔は 検定結果って 毎日ポストをのぞいては
まだかまだかとハガキを待っていたものですが・・・(笑

結果はちょうど900点(L480・R420)キラキラ
900を目標にしてきたので 受験生が合格したときのような
ドキドキと幸せを感じることができました。
この歳でも基本は変わりませんねぇ。

クレデンシャルズさんの講座の効果もあり
リスニングは以前より30ポイントupでしたw。

これに満足することなく 
もうちょっと(笑 上をめざしてがんばりたい!と
決意を新たにするjunesでした。

~~~ブログお引越しのお知らせ~~~

今年いっぱいでお世話になった365から
FC2にお引越しします。
http://jsenglish.blog6.fc2.com/

郡山から離れても スカイプやyahoメッセンジャーでの
英語レッスンなどでお手伝いできることもあると思います。
少し早いですが 
2010年もみなさまにとってすばらしい年になりますように。  


11月の英語でおしゃべりCAFE


お知らせが遅くなりましたが
11月25日(水)の13時から(いつもより若干遅めのスタートです)
めえぷるさんで行います花o

いつもどおり ゆる~く英語&日本語をおりまぜておしゃべりコーヒーしましょう!
参加表明はこちらのコメントかオーナーメールでどうぞ。

参加費はテーブルチャージ代を参加者で割り勘にしますので
だいたい300~500円くらい。お飲み物は各自別途注文してください。

~~~お知らせ~~~ 
私事ではありますが
来春よりjunesお引越しのためおしゃべりCAFEも
あと数回実施~ということになります。
この機会に 郡山在住の英語loveな方々と知り合って
これからのみなさまの活動に役立ててみてくださいね~。

写真は数年前まではまって ebay(アメリカのオークション)で
買い集めたラガディーアンちゃんのクリスマスバージョンです。
いつ見ても彼女のまんまるおめめに癒されますぅ。  


英語でおしゃべりCAFEスペシャルバージョン


10月はスペシャルバージョン♪
前回私が潜入したクレデンシャルズさんが
TOEICに興味をお持ちの主婦の方限定で
無料リスニング対策講座を開いてくださることになりました!

日時は10月28日(水)10~12時です。

こちらに参加したのち ランチの部に移動して
通常のおしゃべりCAFEのような感じでひと時を過ごしましょう。
この場所につきましては まだ未定なんですが
参加希望者に追ってお知らせします。

リスニング講座のみ、ランチの部のみの参加も 大歓迎ですface05

お申し込みはなるべく早めに オーナーメールで お願いします。

写真は我が家のツンツンデレ猫(笑 vivianです。
この不安定な場所がお気に入りのようで
木の枝の上のライオンみたいに ゆったりとくつろいでいますw。  


TOEIC虎の穴に潜入(笑


我が家は まるで本屋さんの語学書コーナーのような様相なのですが
その中から TOEIC関連の本をpick upしてみました。
本棚には 幼稚向けから英検1級まで・・・
ものすごく幅広いラインアップです(笑

TOEICには 大学の単位免除、就職活動の履歴書、企業の昇進条件など
色々な実利的なメリットがあるので 今 注目の試験でもありますね。

かくいう私も TOEIC900点越えが悲願、、、といいつつ
なんとな~く自己流でやってきて 大きな壁にぶつかっていた私。

来春実家のある神奈川県に引越しを控えて
あちらで 何か英語関連のお仕事をするためにも
TOEIC もうちょっと がんばってみよう!と思い始めました。

そこで 以前からなんとなく気になっていた
さくら通りにあるクレデンシャルズさんのレッスン見学を
させていただきました。

外から車で眺めていたビルの築年数とはうらはらに(失礼っ
教室は とても綺麗で 知的な雰囲気でした!
早朝TOEIC特訓や 色々なメソッドにそったレッスンなど
郡山で これだけの質の高い学校は数少ないのではないでしょうか。
先生も 実力情熱ともに すばらしくて
もうちょっと早くから お世話になっていれば、と思いました。

すると 見学させてもらったクラスに おしゃべりCAFEに参加してくださる Nさんが!
(おしゃべりCAFE ひっそり?!再開してますので またどうぞw)
世間話していたら スクールの方も お知り合いなんですか???と
びっくりされていました。主婦ネットワーク どこでも 誰かに バッタリです(笑
主婦TOEIC道 みなさんもご一緒にいかが?

もうちょっと専門的な感想などは
別館(business mode)でねw  


9月の英語でおしゃべりCAFE


Long time no see! (お久しぶりです!)

私は スカパー三昧の日々を過ごしているのですが
(Isn't it a kind of addiction?)  
最近 気になったフレーズは "You made it."
LOST(シーズン5見てる人いますか?毎回ドキドキですねぇ)
King of the Hill(マイナーアニメですが 大好き)さらに
ちらっとみた何かの映画で 立て続けに耳に飛び込んできたものです。
そのときは字幕だったので 日本語訳と見比べて音を拾ったわけですが・・・

日本語訳は 「よく来たね」「あ、来てくれたんだね。」 「やあ いらっしゃい」と
その訳者さんや場面によって 色々でした。

You made it. は 今まで 「やったね!」という感じで記憶していたので
ちょっと目からウロコでした(笑 
こういう発見が とっても嬉しいんですよ~(^^)

aaaand おしゃべりCAFEのお知らせです。

9月30日(水) 12:30~ めえぷるさんにて 行います。
今回は 内容をまた元にもどしまして 
ゆるゆるっと英語でおしゃべりを楽しむ会にしようと思います。

参加費はめえぷるさんにお支払いするテーブルチャージを
いらっしゃった方の人数で割りますので
だいたい200~300円程度になると思います。
ご希望の方は別途飲み物をに注文してください。

エントリー希望はこちらへのコメントかオーナーメールで
お願いします。  


7月の英語でおしゃべりCAFE


久々にゆるりと始動します(笑
せっかくの再開なので ちょっぴり内容に手を加え
時間を区切って2部制にしてみましたw。
両方ご参加いただいても お好きなほうだけでも
どうぞ~。席数(8)の都合もありますので
こちらのメッセージかオーナーメールでの
予約制にさせていただきます。

7月15日(水) @めえぷるさん
◇12:30~13:30
主に英語でおしゃべりしてみましょう!
TOEIC・英検に興味のある方も歓迎
◇13:30~14:30
英語学習についての情報交換など
"英語と日本語を交えて"おしゃべりしましょう☆

参加費~お1人さま500円
前半後半のみのご参加の方300円
(+お好みでコーヒーなどを
めえぷるさんで注文してください)

前半ではTOEIC練習問題もお見せします。
後半では大人も楽しめる英語絵本のご紹介をします。
その他の内容は今までどおりです。
過去のお知らせをご参照ください。

私のもうひとつのブログで
ややマニアックな英語話を展開しています。
よろしければお気に入り businessモードからどうぞ。

※The picture shows our precious rabbit, mario,
who suddenly departed to the moon two weeks ago...
I'd like him say good bye to all of you here.   


めえぷる展に出没します♪


Long time no see!!! お久しぶりですキラキラ
5~6月は自分の資格試験の勉強に めいっぱいがんばって
そして 燃え尽きた junesでございます(ぷぷぷ)

英語でおしゃべりCAFE お休みをいただいておりましたが
7月あたりから ゆるりと復活させようかな、と考えております。
詳細決まりましたらまたお知らせしますね。

28日(日)オープンからお昼過ぎまで~ めえぷる展に 
ファイヤーキング数点・フィードサック・絵本・ラガディーアンなどを
持って お友達のsaraさんと一緒に参加しま~す♪
お子様向け、英語多読向けの洋書等も持参しますので
お子様連れでも是非お立ち寄りくださいませ。  


lang-8


何かと手を出しては マイブームが過ぎるとほったらかし~(汗
のことが多い私ですが、 久々に lang-8という
色々な国の人が 学習している言語で日記を書いて 
それぞれ添削しあう~という サイトにログインしてみました。
なんと最後の日記は去年の6月!!
写真の猫vivianが我が家にやってきた!という内容(笑
ちょうど1歳になりましたが 体重も3.5倍になりましたw

今日めえぷるさんでのおしゃべりCAFEで
lang-8になーこさんに続きカリメロさんもはまっている~と聞きました。
皆さんの英語学習に萌える(←変換が娘仕様?笑い)
いえ、燃える様子に大いに刺激を受け
またやってみようかなという気持ちになりました。

ちなみに私のページは
http://lang-8.com/member/3313 でございます。
ニックネームはjunes

子供のころやっていたピアノとか ちょっぴりかじったパッチワークetc
最近やってないことも 引き出しを 引っ張り出すみたいに また
やってみる。そういうのも 大人の楽しみ方の一つですよね♪  


3月の英語でおしゃべりCAFE


Spring is the good time for us to start something new!
What would you like to do?

~3月の英語でおしゃべりカフェ~
3月18日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて開催します。
今回は何か英語の絵本を持っていこうかなぁ~と思っています。

お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね。
参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費:めえぷるさんへのレンタルスペース代を参加人数で割ります。
 300~500yenを予定しています。
 ご希望の方はお飲み物を各自オーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
 ネイティブの先生はいらっしゃいません。

※今のところ 参加ご予約されているのは 
なーこさん、カリメロさんです。  


2月の英語でおしゃべりCAFE


Life is the flower for which the love is honey  by Victor Hugo
Happy Valentine's Dayicon06

~2月の英語でおしゃべりカフェ~
2月25日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて開催します。
お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね(^^;

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇今回から参加費に若干の変更があります。
 基本的にはめえぷるさんへのレンタルスペース代を参加人数で割ります。
 300~500yenを予定しています。
 ご希望の方はお飲み物を各自オーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
 ネイティブの先生はいらっしゃいません。

なんとな~く様子を見てみたい。耳だけ参加希望♪
という方は エントリー不要ですので(笑
お気軽にどうぞ。  


Guess what!



最近買ったアメリカの子供用辞書(英英)が
結構おもしろいです♪一つの単語をやさしい英語で
言い換えてくれるので勉強になります星

たとえば写真hummingbirdの説明は
A very small, brightly colored bird that makes
a humming sound when it flaps its wings rapidly.

子供用とはいっても単語によっては
日本の英語学習者なら
高校初級レベルの英語が必要かもしれませんね。

これから時々この辞書から簡単なQUIZを出題したいと
思います。答えが分かった方は是非コメントで!

<<>> What's this?
A piece of metal shaped to fit into a lock
to open it or to start an engine

Hint; it's a 3-letter-word 3文字です♪  


1月の英語でおしゃべりCAFE


いやはや あっと言う間に1月も折り返し~ 
大変遅ればせながら 
今年も ぼちぼち よろしくお願いしますぅ。
私たち家族は冬休みは猫のvivianを連れて
神奈川県の実家に帰省してきました。
We got relieved to see her behave well.
(viviがお行儀よくしてくれたので 安心でした。)

1月の英語でおしゃべりCAFEのお知らせです♪
28日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんにて
いつもどおり開催いたします。

会費はいただきませんが めえぷるさんでの
コーヒー代(¥500)を各自お支払いください(^^)
お昼は早めに済ませておいでください。

毎回同じようなご説明になりますが
この会は 私junesが世話人をつとめる
英語が好きな奥様の集い~のようなもので
特に ネイティブの先生をお呼びしてはおりません。

英語&日本語も交えて 
楽しくおしゃべりしましょうw。
参加資格は 英語が好き(はぁと)な気持ちをお持ちの方。
Why don't you join us?

参加ご希望の方は オーナーメールまたは
こちらへのコメントで、ニックネームでもかまいませんので
お願いします。  


The more the merrier!


まずはお知らせから
~おしゃべりCAFEは12月はお休みです
1月は21か28に開く予定です♪~

今日はクリスマスイブですね。
私は いつも通りの水曜日を過ごす予定(汗

クリスマスの定番のご挨拶は
Merry Christmas! ですが 
このmerryは楽しい、いい気分~という意味。
タイトルのフレーズは パーティーなどで
「いっぱい人がいたほうが楽しいよね。」
〔The 比較級 the 比較級 で
 「より~だと より~だ。」という構文です〕

Row row row your boat♪ の歌にも
Merrily, merrily, merrily, merrily
Llife is but a dream と ありますね。
(楽しくいこうよ、
人生って夢みたいなものだからさ)

今年は我がやにネコちゃんが仲間入り
ついついネコ関係のグッズに手が伸びますw。
写真はAnn Mortimer の
A Pussy Cat's Christmas
の絵本です。表情とか雰囲気とかがリアルで
一目ぼれして買ってしまった一冊です。

May the year 2009 bring you
a lot of happiness and smiles!!!  


11月の英語でおしゃべりCAFE


あったか毛布の恋しい季節になりましたね。
細く長くが私の人生のモットーなもので(笑
またまたやりますよ~♪

~11月の英語でおしゃべりカフェ~
11月26日(水)12:30~14:00 @めえぷるさん
お昼は各自早めに済ませていらしてください。

参加表明は24日(月)までに
こちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら大歓迎。
  英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。CAFE代500円
◇私junesがナビゲーターとなります。
  ネイティブの先生はいらっしゃいません

今回も絵本を読んでみましょう♪
”Guess how much I love you"
うさぎの親子のやりとりが微笑ましい
 邦題「どんなにきみがすきかあててごらん」
(でしたっけ?I'm not sure...)

guess は推量する、当てる、なんとなく~思う で
何かいい知らせがあるときやプレゼントを渡すときの
あててごらん!Guess what! や
~かもね。って ちょっと曖昧に言うときに
・・・・・・・, I guess. などと使えます。  


たまには私も・・・(笑


たまには 私も 流行に乗ってみる。。。笑。
あ~あ 1がついちゃったよ。明日の面談が不吉だ(内輪ネタw)
ま、月1ペースじゃ しょうがないかicon10
しか~し I'm so young! haha!
Am I the youngest among my blog friends?
この数字は もしかするとhit数に関係あるのかもね。
the youngest といえば

さっき お笑いの番組で フットボールアワーが
お菓子の名前を 比較級 最上級にするネタを
やっていて 結構おもしろかったw。

Pote long, Pote longer, Pote longest(← 長すぎて食べられない!)
Pino, Pinner, Pinnest (←が一番固くてプラスチックの楊枝で刺せない!)
プッチン プリン、プッチン プリナー、プッチン プリネスト などなど。

今度子供たちと 色々考えてみよ~っと(笑  


Happy Halloween!


私の主宰しております小さな英語教室J's Englishで
恒例のハロウィンパーティーface02
昨日(小学生チームママも一緒に8名)今日(中学生7名)2連ちゃんで
開催いたしました~。我が家のリビングが熱気でムンムンに(笑
せっかくなのでハロウィンにちなんだ英単語カード並べや
あっちむいてホイのハロウィンバージョン(junes考案)
<じゃんけんぽんのところでTrick or Treat!
あっちむいてホイは Look that way!>
中学生チームは部屋の明かりを落として
怖い話(英語バージョン)大会。
英単語しりとりなどを楽しみました。そしてもちろん仮装もね!

その後はおまちかねのeating timeicon28
ピザやタコライス、スパムと卵の押し寿司風をメインに
せっかくのパーティーなので 普段は何もしない私も
パンプキンチーズケーキやリング形のゼリートロピカルフルーツ載せなどを
作ってみました。子供たちの笑顔もたくさん見られたし 
心地よい疲れとともに 今は一人ビールタイムw
充実感を味わっております。
写真はめえぷるさんで買占めさせていただいたjack o' lantern
バスケットにスイーツをつめて みんなに渡したものです。

Enjoy Happy Spooky Halloween!
  


10月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん

~10月の英語でおしゃべりカフェ~
10月22日(水)12:30~14:00くらいまで めえぷるさんで行います。
お昼は各自早めに済ませていらしてください。

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら大歓迎。
  英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。
  ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。
  ネイティブの先生はいらっしゃいません。

今回はハロウィーン近くということで 
ちょっとした子供向けの怖~いお話を読んでみましょう。
Why don't you read some scary sotries in English?
It would be a lot of fun!
Happy Spooky Halloween!

The picture shows our pet rabbit, Mario kun.
His fur is so smooth and comfortable.
Unfortunately he hates to be held in our arms... sigh.
(写真は我が家のペットのうさぎ マリオくんです。
彼の毛皮はなめらかで 気持ちがいいんですよ。
残念なことに彼は抱っこされるのが大嫌いなんです。ため息。)

  


中学英語教科書事情


What's up?I just wanted to say hi... Bye for now!
(最近どう?ちょっとメールしたくて・・・じゃあね!)
知り合いのお子さん限定で 英語を教えている私。
こういうナチュラルな日常会話が教科書に載っている事実に
よく驚かされます。個人的にはこういうおしゃれな英語は
もうちょっとあとでもいいんじゃないかな、と
思ったりもしますが(^^;

あとね 文法的なイレギュラーが ぽん と出てくることも。
Could you give me some water? 
(中学文法では 疑問文・否定文ではsomeはanyに
換えると習いますが ここでは 相手が
まずは断らないだろう、という予測のもとに
someを用いるという例外パターンです)

その反面 不定詞の三つの用法のうち
2つ(名詞的用法、副詞的用法)しかでてこないのに
塾の模試などを受けると もうひとつの形容詞的用法
がが出ていたりするんです。 It's wierd!

教科書だけに頼らず 色々な英文に触れることで
中学生のみなさんに少しでも英語の楽しさを伝えたいw
と日々思っております。

※写真は我が家のvivian(7ヶ月)。
ラグドール(大型ネコ)なので
子猫なのに 堂々たる貫禄です。
私が子供たちに英語を教えているときは
みんなの足元に仰向け大の字に
ひっくり返って寝息をスースーたててる
オモロ~な子なのです。  


9月の英語でおしゃべりCAFE@めえぷるさん


How nice to feel the crisp air in autumn!
I hope to meet a lot of English-loving-people in the next
chatting cafe time. 

~9月の英語でおしゃべりカフェ~
9月17日(水)12:00~13:30くらいまで めえぷるさんにて開催します。
お昼は各自早めに済ませていらしてくださいね(^^;

参加表明はこちらのコメントかオーナーメールからどうぞ☆

◇英語に興味のある方なら 大歓迎。英語でおしゃべりしてみましょう!
◇参加費は無料。ただしめえぷるさんにてお飲み物をオーダーしてください。
◇私junesがナビゲーターとなります。ネイティブの先生はいらっしゃいません。

~写真は我が家の辞書コレクションです~辞書ふぇちな私(笑
電子辞書は英語教室などで ちゃちゃっと調べたいときには 最高のパートナーなんですけど
やっぱり紙の辞書が好きなんです(はぁと)
目的の語を調べた後 となりの単語をついでに見たりが楽しい(笑

辞書といっても色々ありまして
Thesaurus シソーラス(同義語)〔たとえばcrispで引くと同じような意味で使える fresh, chilly,cool などが〕
Collocation コロケーション(連語)〔airで引くと hot, cold, humid, still など airを修飾できる言葉が〕
Reverse逆引き〔語尾の同じ単語がずら~っと出てきます。これは似たような単語を一緒に覚えるのに便利〕

次のおしゃべりCAFEにも持参してみますので 見てみてね。
I'll bring those dictionaries so that you can take a look!   


あれこれ準備中・・・


フィードサックの布たちと ファイヤーキングのマグ&クリーマーをゲットface02

9月の英語でおしゃべりカフェ@めえぷるさんは 9月17日(水 12:00~ を予定しております。